店内もペットOKのスペースがあるドッグカフェ「Rike cafe(ライクカフェ)」はお料理も珈琲もスイーツもおすすめ!|ペットと人と人をむすぶメディア「petRibbon - ペットリボン -」

menu

店内もペットOKのスペースがあるドッグカフェ「Rike cafe(ライクカフェ)」はお料理も珈琲もスイーツもおすすめ!

6921 view

店内もペットOKのスペースがあるドッグカフェ「Rike cafe(ライクカフェ)」はお料理も珈琲もスイーツもおすすめ!

【お知らせ】Rike cafeさんは、人員不足のため2019/10/01より休店されています。再開しましたらこちらで再度お知らせいたします。

今回は大分市豊町にあるRike cafeさんをご紹介します。こちらのカフェでは、店内もペット同伴OKの席があり愛犬と一緒に食事やコーヒーを楽しむことが出来ます。

Rikecafeってどんなところ?

大分県大分市豊町にあるカフェです。大分駅から歩いて30分ほどかかりますので散歩がてらに行くのもよいですし、駐車場が4台分あるので愛犬を車に乗せて連れて行く事も出します。

外見は倉庫のようなトタンになっており、大通り側と小道側に入り口があります。

外見

駐車場の場所がわからない場合は、小道の方に入っていくとシャッターに大きくわかりやすく書いていたので、参考にしてみてください。

駐車場案内

店内の中は一言で言うと「インスタ貼えするお洒落な隠れ家」。どこを見渡してもどの角度からみてもオシャレでした。アンティークな小物一つひとつがアクセントになっており、また購入出来るものもあり目でも楽しめるカフェです

可愛いコーヒーの容器や水筒、革製品なども売っていましたので、コーヒーやランチの他にも目を光らせて見てみてください。掘り出し物が見つかるかもしれません。

Rikecafe店内

二階にはオーダーメイドスーツが作れるお店があり、そこに登る階段からすでにかわいかったです・・

お洒落な階段

オーダーメイドの他にも革製品の名刺入れなどの小物類や男性用のTシャツ・バッグ・靴なども販売していました。

小物・雑貨

店内のお席の種類

二人席が2つ。椅子の背もたれのところにクッションがあり、座り心地も良かったです。

二人席

テーブル席が1つ

テーブル席

カウンターに椅子が4つ。眼の前にはかっこいい珈琲を抽出する機械があるので、それを眺めながら一息つきたいですね。

カウンター席

ワンちゃんOKソファー席が2つ。先程の店内とは別で扉で分けられていました。テラス席(外)ではないので、暑い夏でも涼しく過ごせますね♡

この通路の先にオーダーメイドスーツへの階段があります。

ワンちゃんOKソファー席

過去にはここのワンちゃんOK席を高砂にし、お店を着替えスペースにして、手作りの結婚式をしたカップルもいたそう。柔軟に対応可能ですので、お気軽に相談ください。とのことでしたよ。

テラス席

Rikecafeメニュー

メニューはパスタ系が多く、他にはチキン南蛮やハンバーグといったみんな大好きメニューが揃っています。犬用のフードはおいていませんが、ワンちゃん用のお水はもらえました。

ワンちゃん用のお水
メニュー
メニュー
メニュー

コーヒーにこだわりがあるようで、自分好みの豆と抽出方法も選ぶ事が出来ます。

珈琲メニュー
コーヒ抽出方法

今回いただいたのは「チキン南蛮&ハンバーグセット」「大分県産トマト尽くし!冷製サラダパスタ」「アマトリチャーナ」です。

メニュー

チキン南蛮は衣がサクサクしており、酢がきつくなくとても食べやすく美味しかったです。セットのハンバーグもボリューミーでトマトの酸味がきいたソースとのマッチングがとても合います。セットですので、チキン南蛮・ハンバーグにサラダとご飯もついており、とても食べがいがありました。

チキン南蛮&ハンバーグセット

「大分県産トマト尽くし!冷製サラダパスタ」は夏の間限定メニューで暑い間しか食べることが出来ません。期間限定という言葉に弱い私・・・トマトがキレイに飾り付けされており、食べるのがもったいないぐらいでした。パスタの下には野菜が入っておりとても美味しかったです。

大分県産トマト尽くし!冷製サラダパスタ

「アマトリチャーナ」はトマトの酸味が聞いたトマトソースだったので、トマト大好きな私にとっては好きな味でした。また、ベーコンが厚切りなので食べごたえもバッチリです!ピリ辛と書かれていましたが、辛いものが苦手な私でも食べれる程の辛さでした。

アマトリチャーナ

デザートには「Rikeプリン」と「クランブルベイクドチーズケーキ」をいただきました。「Rikeプリン」がお店のイチオシで、人気のスイーツだそうです!プリンは濃厚で、ほろ苦いキャラメルととても合っていました。

Rikeプリン

「クランブルベイクドチーズケーキ」はナッツの味がしっかりとしており、とてもおいしかったです。

クランブルベイクドチーズケーキ

カフェラテを頼むと可愛いカフェラテアートを描いてくれます!

カフェモカ

ちょこっとお遊び

レジの横には「ガチャガチャ」がおいていました!ランチ+デザートorドリンクセットを注文された方限定がちゃ。今回はガチャポンはしなかったのですが、コーヒー器具などの豪華景品が当たるかもしれないそうなので、次回は回してみたいと思います!

ガチャポン

テイクアウトもできます

こちらではコーヒーやドリンクのテイクアウトも行っており、ふらっと寄ったついでに買う事が出来ます。

ドリンクメニュー

Rike cafeの店舗情報

ワンちゃんと一緒にランチを楽しんでみては?

わんちゃんOKのお席には限りがあり、とくにランチ時は混み合うため、事前にお店に予約を入れて頂いたほうがよいようです。また、わんちゃんには「リードの着用のお願い」と「吠えぐせのない子」でお願いしますとのこと。人の出入りがあるため吠えグセがある子はしつけをしっかりとしておきましょう。

【アクセス】旧)住吉小学校前バス停から徒歩2分 現)豊町バス停
【営業時間】月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
【定休日】水
【駐車場】あり(4台)
【ワンちゃん用メニュー】なし(お水・お皿はかしていただけます)

 

【2019/10/01〜休店中】Rike cafe

カフェ

〒870-0042 大分県大分市豊町2丁目5−1

097-560-5603

店舗に寄せられているクチコミ・評判

店内が明るい雰囲気抜群のお店でゆったり過ごせます。日本でも数台あるかの希少で高級な最新のエスプレッソマシーンラ・マルゾッコストラーダAV2連があるお店です。今後、その最新マシーンを駆使して更に美味しい珈琲を期待します(^○^)ラテアートも今後楽しみですね〜あとランチも大変美味しく頂きました。
深みのあるカフェラテ美味しかった。
エスプレッソマシンがカッコ良く憧れます。
店長の阿南バリスタさんも気さくな人柄で珈琲の話が色々と聞けました。

大分県内ペット同伴OKカフェ・レストラン特集!

休日は愛犬と一緒に楽しいランチタイムを過ごしてみませんか?飲食店では、ペットは入れないだろう・・と諦める前に! 県内にある広々としたドッグランが併設されたカフェや、ワンちゃん専用メニューを用意しているお店など、ペットと一緒に楽しめるオシャレなお店をご案内。散歩帰りに立ち寄ってみてはいかが。各市町村別にもペット同伴可能な場所をまとめています。

ペット同伴OKの情報をおよせください

犬とお出かけできるカフェやお宿、ドッグランなど、ペット同伴可能なスポットはまだまだたくさんあります。インスタグラムやFacebookで「 #ペットリボンでおでかけ 」で犬とお出かけした思い出をタグ付け投稿していただくと、記事や各種SNSで紹介させていただくことも♪

ぜひ皆さんのおすすめスポットを教えてください。

お問い合わせフォームから、犬OKのcafeなどの情報も大募集!

https://petribbon.com/contact

※ ペット連れで行く人は、マナー違反でペット可のカフェや観光地がペット不可になってしまう…というようなことで自分の首を絞めてしまわないよう、おしっこやうんちの処理は必ずしましょうね。
※ 情報は掲載当時のものです。予め店舗に連絡の上、ご利用ください

モデル犬募集しています

一緒に取材に同行してくださる方募集しています!撮影した写真は記事やSNSにて投稿いたします。また、協力してくださった方には撮影した写真をお渡しいたしますので、自由に使っていただいて構いません。
Facebook・Instagramのメッセージでも受け付けています。

https://www.instagram.com/onsenken.oita/
https://www.facebook.com/PetRibbon/

ミカ
小動物看護師の資格取得を目指し中!山育ちのため動物や自然が大好きです。ペットは「猫・犬・鶏・ハリネズミ・うさぎ・亀・メダカ」を飼ったことがあります。おでかけ・カフェ巡りや甘いスイーツが大好物です♪